牌効率について(準備)

レティ〜
どうしたの?
全然勝てないよ〜
そう簡単には勝てないわよ。どれどれちょっと見せてごらん
ハイ
うわ、これはひどいわねえ。ありとあらゆる下手さを内包している
むー
私が初心者のころはもうちょっとマシだったような気がするけど。どんなこと考えて打ってたかしらねえ
かしらねえって…がんばって思い出して
じゃあ今日から目指せ初心者、チルノでもわかる麻雀講座ね
天才のあたいにふさわしいハイレベルな内容で頼むよ
ハイハイ
まずは攻撃の基本からね。
その中でも牌効率から。単純な算数だから実戦の感覚があまりなくてもわかるわよ。手が動くようになるから打ってて楽しくなるしね
牌効率ってなに?
たくさんテンパイしてたくさんあがるための技術よ。
3メンツ1雀頭1ターツか4メンツ1単騎待ちを素早く作るの
適当に切っても案外テンパイするよ!
少しの差にケチケチするのが麻雀なの!
1%多くあがれるようになったら長期の成績大違いなんだから
1%かー
あなたクラスなら鳴き方と合わせれば5%以上あがるわよ
それなら影響あるか
別人どころか別の生物よ!







まずメンツを想定するわね。
123m456p (シュンツ)
888s白白白  (コーツ)
これが作りたい物。

これの完成する前の1枚足りない状態を考えると
12m      (ペンチャンターツ)
13m46m   (カンチャンターツ)
23m45p56p(リャンメンターツ)
88s白白    (トイツ)

これがターツの全パターンよ
次回からこいつらについてそれぞれの価値と思うところを言っていくわね