牌効率について(リャンカン等)

今日はリャンカンについてね。
リャンメンカンチャン?
リャンカンチャン。
135、246、357の形ね。
リャンメンカンチャンはまた別の形の名前なの。(134556、245667、356778)
なんか両方ともよく聞くからごっちゃになってた。
待ちの広さが4枚も違うからしっかり区別して覚えてね。



さてリャンカン。
135と246は、待ちが2種8枚、リャンメン化が1種4枚、
微妙といえば微妙だけど、トイツとの複合3種9枚、サンカンチャンの受けが1種4枚ね。
357の形だと、待ちが2種8枚、リャンメン化が2種8枚、
同じく微妙だけどトイツとの複合3種9枚、サンカンチャンの受けが2種8枚ね。
微妙って?
うまく収まりがつく引きがメンツ化8枚を含め全部で12枚〜16枚あるでしょ。
すでにリャンカンは十分強い形なの。
特定のリャンメンが埋まるよりは先にメンツかリャンメンになってくれることが多いことに注目。
トイツ複合ターツもだけど、やっぱり複合形は相当強いわね。
リャンメンの次に最強ね!
だからリャンカンはリャンカンで満足しておいて、残りの手牌で他のターツをマシな形にしていくほうがいい場合が多いのよ。


ところで、リャンカンは孤立牌3と7や、2と6、4と8から中間の牌を引いてきてできることがあるから、例えば浮き牌で37m5pとあったら5p切りだし、26m2pとあったら2pを切るのよ。
37m5pから7mを切ってしまうと、5m引いても片側しかリャンメンに変化しない、弱い内カンチャンになっちゃうから注意ね。くっつきテンパイのイーシャンのときは広さ優先の3mか7mでいいけど、そうじゃないときはリャンカンを逃さないようにほんとに気をつけてね。基本にして重要。

そんな、わかってるよそれくらい。

実戦になると見落としがちだからなあ。
26m268pは何切る?

え、えっとどっちかの2!

今度まとめてやりましょうね。正解は2p。


あと大事なのが、長く伸びたリャンカン。
134568、245679の形ね。
134568を見てみると
2か8ツモで2メンツ、4か5引きでリャンメンカンチャン化、
微妙だけど1368でターツと複合するわ。
リャンカンの亜種にみえてこっちのほうが実は強いわね。

おー。なんかみたことあるかも。

その一手前の形、13468、13568、24679、24579もしっかり発見してね。
例えば13468から軽い気持ちで1を引くと2ツモでリャンカンを、5ツモで伸びたリャンカンを逃すわ。
2種8枚で準良形のロス。
だからぱっと見1を切りそうだけど ”通常の28より後に切るべき” 1なの。
もちろん3〜7は2種8枚のリャンメンをロスするから、これより当然大事よ。
でも13468m467pくらいの形なら他の形にもよるけど4p切りそうよね。

あと13456、34568、24567、45679から伸びる形もあるけど、
ここから伸びたリャンカンになる手順はわかりやすいからうっかりはしないわよね。
外カンチャンがリャンカンになるのと似たような形だもの。

さらにいうと14568、13458、25679、24569
こういうのから伸びたリャンカンになることもあるから、孤立の1928牌処理のときに手順に気をつけてね。
145と14568は明確に違うわよ〜

だんだん混乱してきた。

孤立牌の優先順位みたいのはのちほどやるわね。




さて名前は何だか知らないけれど誰もがみんな知っている形。
あれもやっちゃいましょう。11355とかいう形のやつね。
113+355と見てカンタートイツが二つ複合してるからリャンカンタートイツとでも呼んでおきましょう。
11355の待ちは1245で4種12枚。まあカンタートイツが二つあるんだから当然よね。
手代わりは6引き打3はあるけど、待ちは広くはならない。違いはリャンメンがあるというだけね。
頭が他に無い形だと、3ツモ7ツモがあまりうれしくない。

なお、他に頭があると3トイツになって、2枚分狭くなって弱体化する。
愚形も残りやすくなっちゃうし。

うんうん。

明日同じことに触れたけど(明日のほうを先に書いたので珍妙な時制)、
13355の1ツモから3を落とすような手順より、1355や1135や1155から残りの牌を持ってくる変化のほうが大事かつ見逃しやすいのでよく注意すること。つまり頭無し1355m79pや1155m11pから1mを切ったりしないこと。1と5、2と6、3と7、4と8、5と9はリャンカンつながりで仲良しね。


てかね、できてからしか形を認識できないと、できる前から近い変化を全て想定できるよう人と比べて差ができるので、まず形を覚えたらじょじょにそこらへんがんばってみよう。

あたいはまずはできた後の形だけ覚えるね。





でちょっとレアな無駄知識コーナー。
リャンカンタートイツがでてきたので、ついでに長く伸びたリャンカンタートイツもやっちゃいましょう。
11345688、22456799

11345688で考えると、113+688のカンタートイツ二つがまとまった形ね。
待ちは1278の4種12枚。4ツモ8切りか5ツモ1切りでリャンメンカンチャンになるけど、
これも待ちは12枚ね。ただ、他がピンフ形ならピンフが確定するので重要な変化よ。
36ツモはツモ切り。

逆に言うと13345688の1ツモ、11345668の8ツモ、
24456799の2ツモ、22456779の9ツモは有効な手代わりね。

11345688の1枚足りない形を考えると、
1345688、1134568←手代わりを考えるとどこも内カンチャン以上に外せない
1145688、1134588←11部分と88部分がちょっとだけ(ひとつ内に寄った程度)重要度が増す
1135688、1134688←上と同じ

もちろんリャンカンタートイツと同じく、他に頭があると価値が減少しちゃうわよ。


そして13345668みたいな形も
見た目伸びたリャンカンタートイツといえば伸びたリャンカンタートイツみたいだけど、ある理由から(私は)別の形に分類してるわ。
意味合いが違うから。
名づけてノベ頭シリーズの1種ね。
こういうのはまた今度まとめてガッチリやるわ。


ええいこんなのは後回しだ!

でてきてから、こんなのあったなあと思い出してれば、段々記憶に定着してくるわよ。
ではつづきは明日。