トイツを含まない連続形

はあ…失敗したわ

例大祭行かなかったこと?

気にするなって。どうせカタログ買ってなかったんだし、行くだけ無駄だったよ!

ちがーう!

4連形と中ブクレをやるより先に、こっちをやっておけばよかったなぁと思って。

目次ではこっちを先にするわ。

こっちって?

今日のテーマ、トイツを含まない連続形よ。

なにそれ?

メンツとターツが重なっている形のこと。

ちなみに私が命名しました。

わかるかー!

私も苦しいのよ〜。

複合形というとなんか違う気がするし、さりとて別のパーツとしては見れないほど影響しあっている。

もう一つのパーツとみちゃっていいんだけど、いい名前が思い浮かばないのよね。

誰かレティに正式名称教えてやって。






じゃあ今日のところは「トイツを含まない連続形」でいくわね。

まず待ちがリャンメン以上になる形から。

23456
147でメンツ(11枚)。2356でトイツあるいはトイツとの複合形(12枚)。

23345
14でメンツ(7枚)。2536でトイツあるいはトイツとの複合形(12枚)、
そのうち6でサンメンチャン化、7でリャンメンカンチャン化ね。

12345
36でメンツ(7枚)。1425でトイツあるいはトイツとの複合形(12枚)。

22334
14でメンツ(7枚)。235でトイツあるいはトイツとの複合形(8枚)。

12334
25でメンツ(7枚)。143でトイツあるいはトイツとの複合形(8枚)。

12233
14でメンツ(7枚)。23でトイツあるいはトイツとの複合形(4枚)。これはほとんどトイツにならないわね。


え、なにこれ?覚えろって言うの?

そういうわけじゃないけど。

でもどの形がどれだけトイツができやすいかは覚えておくといいわね。

23と持っていたら6枚でトイツになるでしょ。だから12枚でトイツになる形はトイツになりやすい形として重要ね。

リャンメンで牌の幅が5つあるか、4つあって端に寄ってない形は特にトイツになりやすいと覚えておくといいかもね。





じゃあつぎは愚形待ちの連続形なんだけど、

これはそれぞれによって、リャンメンになりやすい度とトイツになりやすい度が違うわね。
ああ、いったい何順に紹介していいやら。
とりあえずリャンメンになりやすい度で。


35678
リャンメン化14枚。そのうちリャンメンカンチャンが4枚。
トイツ化(トイツとの複合化)9枚。リャンカン化4枚。
メンツをつくりたいなら強いわね。


13456
リャンメン化10枚。そのうちリャンメンカンチャンが4枚。
トイツ化(トイツとの複合化)9枚。


33455
リャンメン化8枚。そのうちリャンメントイツ4枚。
トイツ化(トイツとの複合化)12枚。リャンカン化8枚。
煙突待ちも良形としていいなら、良形変化は12枚ね。メンツでも頭にするにも強いでしょ〜。


23446、12346、
リャンメン化7枚。
トイツ化(トイツとの複合化)9枚。リャンカン化7枚。
まあほぼ内カンチャンね!
煙突待ちも良形としていいなら、23446の形は良形変化が9枚分。


22344、12234
リャンメン化4枚。どれもリャンメントイツね。
トイツ化(トイツとの複合化)12枚。リャンカン化4枚。
トイツ”には”かなりなりやすい。
煙突待ちも良形としていいなら、22344の良形変化は8枚、12234の良形変化は6枚分に相当するわね。


11233
リャンメン化4枚。どれもリャンメントイツね。
トイツ化(トイツとの複合化)8枚。リャンカン化4枚。
煙突待ちも良形としていいなら良形変化は6枚分。
上と似ているわね。


13345
リャンメン化3枚。
トイツ化(トイツとの複合化)9枚。リャンカン化4枚。
ほぼ外カンチャンね。
煙突待ちも良形としていいなら良形変化は5枚分。
これも上と似ている。


11223
リャンメン化無し!
トイツ化(トイツとの複合化)8枚。リャンカン化も無し。
煙突待ちも良形としていいなら良形変化は2枚分。
これはメンツを求めるにはちょっとさびしいわね。


どれも1メンツ1頭が欲しい形でテンパイしたら亜リャンメンかノベタンの待ちにとれることに注意ね。
メンツが足りていれば、連続形を1メンツ1頭とみなしてもいいということだから。