ノベ頭形

ひさしぶりー

オース!どうしたの?しばらくぶりじゃない。

ちょっと買い物とかに忙しくて。あと色々。

なんで泣いてるの?

いろいろなのよ……





じゃ、今日はノベ頭形。
ちなみに私の造語。

大事?どんなの?

あまり他所でいわれてないわりには大事だと思うわ。
実戦で役立つのもあるし、易しめの何切るのひっかけ問題にひっかからなくなるかも。

112344、223455、334566みたいな形のことね。
左端を頭としてみると右端が浮き牌として、右端を頭としてみると左端が浮き牌として見れるわね。

2345なんて4連形も、2を浮き牌としてみても、5を浮き牌としてみてもいいよね。
それと似ていて、さらに浮き牌としてみなかったほうが頭になると思えばいいわ。

え、どういうこと?

じゃあ例えば。
334566という形を考えるわよ。

124がくっつくと6が頭。
1334566
2334566
3344566

578がくっつくと3が頭。
3345566
3345667
3345668

牌が増えてるけど4連形と似ているね。

4連形の強さほぼそのまんまね。
そしてもちろん重要なのがさらなる変化。
左側のくっつきと右側のくっつきが両立する。

たとえば
1334566
と左側がくっついた後も、右側5、7、8のくっつきでさらに発展するわ。

5がくっつくと、13345566となって
247ツモで2メンツ1雀頭

7がくっつくと、13345667となって
258ツモで2メンツ1雀頭

8がくっつくと、13345668となって
27ツモで2メンツ1雀頭

もし4ツモなら1切りで3344566という形に発展するわね。


2334566と3344566の右側にくっついた形なども自分で紙に書いて把握しといてね。
こういうのは文字を眺めるより、自分で書くのが一番覚えるわ。
667899や556788についてもやってみて。

おー!なんだ結構簡単じゃん。

334566みたいな形さえはっきり認識していれば、
どういうくっつき方をしているか一目瞭然ね。

でも、形を認識して無い人だと
123m778p13345667s
実戦でこんな形から1sを切ったり
123m778p45567788s
ここから4sや8pを切ったりしちゃわないかしら?
123m778p23345667s
これなんて受けが全然違うよね。

うーん。よくみれば全部7pか。

そうそう。それがわかればまず50点。

あとは1枚足りない形から一手先二手先も考えられたら合格ね。

123m778p4556788sから9sを引く前に有効牌であることに気づく。
234557から2ツモを想定できる。
3346から将来の5ツモの形をみる。

もちろん他の形次第で2234557から二メンツは見ずに2や5を切ってもいいし、
33466から3を処分してもいいけど、
この形に限らず、切るときは常にどういうロスがあるかを具体的に認識してることが大事ね。

できるかなあ。

数打てるなら(1万試合とか)形をみて自然と要らない牌がわかるようになるかもしれないと思うけど、
あまり数打てない人(1年で500試合以下とか)こそ、単純に形があったら見て覚えていくのが有効だと思うわ。
漠然と打ってても上手くはなるだろうけど、時間もったいないし。
打ったり観戦して気になる形があったらメモる。
あとで調べる。

あと、関係ないけど観戦してて、うまいと思ったところをパクる。
自分で打ってるだと、今の打ち方が最善だと思っちゃってなかなか新しい打ち方を試しづらいから、
観戦してこういうのもいいかもなと思ったら、やってみる。
私は麻雀なんてパクリゲーだと思ってるから、オリジナリティとかに拘らずいろいろやってみてね。

えー。個性ないとあまり目立たなくない?

大丈夫。個性なんて無くそうと思ってもそう無くならないから。

あまり一人の打ち方だけ見てると誰それの劣化版になって、おもしろみがなくなるかもしれないけど。

じゃ、あんまりレティの言うことばかり聞いてもまずいね。

うう…。それは完全には否定できないわね。

しばらくやってみて合わないなあと思ったら、違う戦術を取り入れてね。

できればその部分を言ってくれたら、私も一緒に試したり考えたり出来るから助かるわ。

そう?じゃ牌効率とかめんどくさくて合わないから次に行きたいんだけど。

残念。ある程度打てるようになるまでは聞く耳持ちません。

ある程度って?

ある程度はある程度だけど。

じゃあとりあえずリンクの何切る板の書き込みを見て、当たり前の問題が多いなあと思う程度で。

マジで!