4連形

今日からは4連形と中ブクレについてね。

うわあ名前がださすぎ…もうちょっとやる気が膨らむ名前にしてよ

そんなこと言わないの。くっつきを求めたら最強の形よ。

最強?さっ?さいっ?さっ…うおおー!さいっ!さいきょーっ!

どんな条件付けされてるのよ…




さて、まずは4連形から。

1234、2345、3456みたいな形ね。

1234や6789みたいな形はあまりくっつきを求めるには強くないわね。

くっつきってなに?

あら、たしか説明したような気が

してないよ?

そうだったっけ?

くっつきというのは孤立牌の近くの牌を引いてきて新たにターツを作ることね。

で、1234なんだけど。くっつきは1〜6までの20枚。

4を単独でもっている(2〜6まで19枚)よりは1枚広いんだけど、

リャンメンになるくっつきを比較すると、1234は自分で3を1枚使ってる分を引いて7枚だから、

4を単独で持っているときの8枚と比べて、むしろ減っているわね。

というわけで、1234は別にくっつきが強くはない。

ほー。そーなんだ。

と、見せかけて!

くっつきが弱いのはメンゼンの頭ありのくっつきイーシャンテンのときだけね。

リャンシャンテン以上なら単独の4よりも複合ターツになりやすいから、くっつきを見ても同じくらいかやや重要よ。

12347m4777p23799s
こういうのは1mより7mね。
マンズの下にくっついたら複合形になりやすいし、トイツができたら799sの形も生かせるでしょ。


さらに頭がなく頭を求めるときにはもっと大事。
そのままでもノベタンの形で6枚頭が出来る受けがあるし、
25のくっつきで12枚にもなるわ。(3で8枚、6で9枚)

123478m2345p2379s
こういうのとか1m切りたくなるかもしれないけど、ターツが足りてるんだから
9s7s払ってマンズの下かピンズの形を生かして頭を作っていくのよ。
この牌姿なんてイッツーもあるし。


鳴きのときはくっつきテンパイのイーシャンテンでも孤立4と比較にならないくらい大事。

1234m7p4s西西 1sポン中ポン
こういうのは打7pか4sね。
35mツモ、3mのペンチャンチーや西ポンによる良形化のほか、いざとなったら25mチーという緊急発進もあるわ。
ほんとは鳴き始める前にターツが足りていないとあまりよくないんだけど、
4連形があれば、まぁありかな。


1234も結構使えるんだね。

常に孤立4よりもすぐれていると考えても、ほとんど不都合はないわね。

でも、2345の4連形はさらにすぐれてるわよ。

2345は2が浮いてると見てもいいし5が浮いてると見てもいいから、
4枚でメンツ1つと孤立牌二つをもっている考えていいわ。
1枚お得ね!


リャンメン以上になるくっつきは14枚。単独の孤立3〜7牌のそれは8枚だから圧勝ね。
そのうち4枚はサンメンチャンになるし。
愚形も合わせたターツのでき方は24枚。孤立3〜7牌は19枚。これも相当有利ね。


頭を求めたいときも1234より上で、そのままで6枚、6くっつきで9枚、他のくっつきで12枚頭ができるわ。
鳴いてるときは1436ツモだけじゃなく頭ポン、1436どこでもチーできるから、さらに好形ができやすいわね。


2345クラスがあるとメンゼンのペンチャンクラスは余裕で落とせる。
外カンチャンもまあ、役やドラのダイレクトな受けのためなら。
カンタートイツはずしも無くはないが、はずさないと決めてもそうそう困らない。
799m234588p34678s
これくらいなら打9mがよさそうだけど、5pとかでも全然悪くない。


さらに一枚上なのが3456。
今度は浮き牌とみなせる牌が3と6だから、ほぼ2345の上位互換版ね。

リャンメン以上になるくっつきは14枚で、そのうち8枚でサンメンチャンね。
愚形も合わせたターツのでき方は28枚。2345よりやや有利ね。

頭を求めるときも鳴いてる時も特に2345に劣っている部分がないわね。

ざっと最強。

さいきょー!さいきょー!

でもざっとって?

できにくいけど2345678の7連形とか、色々あるからね

できにくい形について詳しくなってもあんまり意味が無いから、うまくなってからそのつどね。




最後に4連形の実際の運用をまとめると、


頭あり
ペンチャンやトイツなら大体払える。
タンヤオがほぼ確定するなら外カンチャン払いもあるわね。
複合トイツは落としにくいわ。
できるだけくっつけてリャンメンをつくりたい。


頭なし
頭のできやすい形が無い限り、愚形を払ってでも持つ。


鳴いているとき
食いのばしも考えて、孤立牌をもてる限り大事にする。