2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亜リャンメン形と一間ビラキ

また勝手に名前つけて。だって名前ないと不便なんだもの。誰か正式名称知っている人いたら教えてね。(亜リャンメンは聞くけど)あたいみたいなのが他所で使って通じなくて恥ずかしい思いするんだから。そのとき訂正されたら覚え直せばいいわ。突っ込み待ち…

トイツを含まない連続形

はあ…失敗したわ例大祭行かなかったこと?気にするなって。どうせカタログ買ってなかったんだし、行くだけ無駄だったよ!ちがーう!4連形と中ブクレをやるより先に、こっちをやっておけばよかったなぁと思って。目次ではこっちを先にするわ。こっちって?今…

中ブクレ

で、次は中ブクレ 2334や3445、4556の形ね。 1223の形は多分中ブクレとは言わないと思う。2334を見てみると リャンメンが14枚。4連形と同じね。 ただ、中ブクレにはサンメンチャンは存在しない。 愚形のくっつきは2枚だけ。 だから…

4連形

今日からは4連形と中ブクレについてね。うわあ名前がださすぎ…もうちょっとやる気が膨らむ名前にしてよそんなこと言わないの。くっつきを求めたら最強の形よ。最強?さっ?さいっ?さっ…うおおー!さいっ!さいきょーっ!どんな条件付けされてるのよ… さて…

牌効率について(3〜7牌)

最後に3〜7の浮き牌の比較だけど…まぁどうでもいいわねちょ、ま…3〜7の孤立牌を処分するときなんてもう序盤じゃないから、河やら手の方向性やら大事だからね。いちおーやるけど、19と28をやったあとならそれももう当たり前だと思うし。全部そうだけ…

牌効率について(28牌)

次は28牌についてだけど、考え方は19牌と同じね。ただ、どれだけ使い勝手が悪化しても、孤立19より下回ることはないことに注意ね。数字の差は大きいんだね!ある程度そうね。 19はタンヤオがつくことがないし、リャンメンになることもないから。では…

牌効率について(端牌)

さて今日から孤立牌についてね。孤立牌に入るまでこんなに長いなんて。いったいそれまでどうやって打てと。こういうのってどこの入門書も初心者講座も一番最初にやることでしょ。いえいえ。孤立牌はターツを作るためだけに存在するもの。ターツのことをよく…

ハイパイの見方

孤立牌の切り順の前に必要な気がするから、軽くハイパイの見方についてうお、昨日の今日でもう脱線した!今日は超大事超実用的な話だと思うからよく聞くのよ。まずハイパイをとったら点数状況と、ドラがなんであるかと、手牌によって、何を狙っていくのかど…

牌効率について(リャンメントイツ)

私が大事なものを忘れてない限り今日で複合ターツ編もおしまい。レティ忘れっぽいからなあ。あたり前のことでも網羅的に書くのは難しいのよ。そういえばまだ全体の進行の予定を話して無かったわね。牌効率 ターツ編・複合ターツ編 牌効率 孤立牌編・メンツ編…

牌効率について(リャンカントイツやサンカンチャン等)

加筆して長くなったからリャンカンと分離したわ。ここからが長いんだね。今日はあまり重要な話じゃないから、途中から寝てていいわよ。じゃ省略すればいいのに… では今日はリャンカントイツ・サンカンチャン・ヨンカンチャンについて。 もしメンツ手で手牌の…

牌効率について(リャンカン等)

今日はリャンカンについてね。 リャンメンカンチャン? リャンカンチャン。 135、246、357の形ね。 リャンメンカンチャンはまた別の形の名前なの。(134556、245667、356778) なんか両方ともよく聞くからごっちゃになってた。 …

牌効率について(ペンタートイツカンタートイツ)

さてターツ編は前回までで終わりね。 やったー!次のシリーズはなに?なに? 複合ターツ編よ。 あまり変わってないよ…… トイツとの複合ターツ・リャンカンで終わりだけど。多メンチャンはまたあとね。 なぜならアンコやシュンツとのつながりがでてくるから。…

牌効率について(字牌・役牌トイツ)

あれ、昨日も昨日の昨日もトイツについてやったよね そうねえ もしかしてレティってかなりのトイツ好き? いや、それほどでもない。嫌いじゃないけど。 じゃあなんでトイツばっかりやるのさ〜 役牌のトイツと数牌のトイツとじゃ相当性格が違うからね。 私は…

牌効率について(トイツ後編)

というわけで2トイツは端同士じゃなければかなり強い。しかし3トイツは逆に弱いのよ。 マジで! 2トイツの強みはどちらかがメンツになるともう一方が頭として働く流動的な相互補完関係にあるのよ。 え?相同的な保留? おたがい助け合ってるといった感じ…

牌効率について(トイツ前編)

最後のターツはちょっと変り種。88sとか白白みたいな同じ牌二コの組み合わせ、トイツね あれ、頭ってやつと同じじゃないの? 頭もトイツね。そのままでも頭として使えるし、もう一個同じ牌を引いてきたらアンコといってメンツに使えるわ。 なんかリンキオ…

牌効率について(リャンメンターツ)

そして次は23mみたいなリャンメンターツ。 あたいが一番好きなターツだ! ペンチャンカンチャンシャボの倍の受け(2種8枚)があるから、誰でも好きよね。私も大好き。できるだけスピードを落とさずにこのくらいの待ちになる可能性を高めながら牌をきっ…

牌効率について(カンチャンターツ)

次はカンチャンターツね。 13m46pみたいな1コ飛びの形をカンチャンターツと言うわ。 特に13、24、68、79の形を外カンチャン、 35、46、57の形を内カンチャンと言うわね。どれもカンチャン!って感じね まぁカンチャンだからね。でもど…

牌効率について(ペンチャンターツ)

12mのような形をペンチャンターツと言うわ。 3mを引いたら123mとシュンツが出来るわね。 4mを引いたら24mとカンチャンターツに。 12m引きでトイツとの複合形になるわね。 結構いろんな牌が関連するんだね いえ少ないほうよ。孤立牌3でも1…

牌効率について(準備)

レティ〜 どうしたの? 全然勝てないよ〜 そう簡単には勝てないわよ。どれどれちょっと見せてごらん ハイ うわ、これはひどいわねえ。ありとあらゆる下手さを内包している むー 私が初心者のころはもうちょっとマシだったような気がするけど。どんなこと考え…

どこで打つのか

くそっ 遅かったか!ルパンめまんまと盗みおって。奴はとんでもないものを盗んでいきました えっ? あたいの時間です どこがとんでもないのよ 一日2枚漫画を模写をするという目標が… アニメみながらクロッチでもやりなさいよ 早すぎて絶対無理! でも目標を…