テンパイまで攻撃能力が無い

あたい出勤(気に入ってる)
こんにちわチルノ。今日も麻雀の話ね。
今日でいよいよ4日目!
そうだったわね。でも4日って随分と半端だけど、どうして急に?
それはね、あたいはちょうど4面くらいで全機失うからよ!
誰か上手い人この子に弾幕講座を開いてあげて〜
あれ、でもよく今日が4日目だって覚えてたわね
失礼な。私だってそれくらい数えられるよ
そうよねー
でも昨日どんな話をしたかは覚えてないけどね!
(ハムスターを見るような目)
もしかしてレティは昨日した話覚えてる?
そんなこともあろうと、チルノ用にまとめサイトを作ってあげたわよ。その名もズバリ「チルノート」!
わぁ、すごいかっこいい!ヒサトノートとかナパノートみたいな感じで貫禄があるわね!
いいえ、あなたの麻雀がジャガーノートみたいになってほしいからよ(チルノっぽいことが書いてあるノートじゃ困るし)
勝手にイメージ決めちゃわないでよー。もっとじーにあすでいんてれくちゅあるな感じがいいのに
ふふふ。性格とあまり違う麻雀を打つのも大変よ

さて今日の話で麻雀の魅力について語るのもとりあえず最後よ〜
あれ、一週間くらいこういうのが続くのかと思った
できないことはないけど、それだと技術について紹介するのが夏になっちゃうわよ
マキで行ってみよー!
私、夏はやる気なくなっちゃうしね。涼しいうちにできるだけ進めたいわ
そうだね
他の多人数ゲームにもよく共通するような特徴はとりあえず省くわ。
では魅力その3!非テンパイの攻撃力がゼロのところよ!
よくわからないので東方で例えると…
弾が出ない!偶に運がよければ出るモードにもなる
弾だけにか…出ない人は何をやってればいいの?何もすることないじゃん
出ないなら制限時間いっぱいまで逃げ回るしかないわね
逃げるのは好きじゃないなあ
なら避け続けてると思えば良いわ(偶に事故ったりボムられたりするけど。弾だけに)
それならまあいいかも
で、それがどうおもしろいの?
4人全員が平等な攻撃力を持っていることがすごく珍しいの。だからさまざまな状態の場があるのよ
もし同じ攻撃力の手を持っていても場の状況と点数の状況を考えて毎回戦っていかないといけない。
全員があらかじめ攻撃手段を持っていたほうがゲームとしておもしろくなると思ってたけど、はっきりそうともいえないんだね
どっちもそれぞれ固有の魅力があるとしか言えないわね
ふーん
ずっと思ってたけどレティって麻雀オタクのくせにあまり麻雀のこと強くは勧めないんだね
結構がんばってプッシュしてるつもりなんだけどなぁ
もっと伝わりやすく心のこもった言い方しないと
うーんじゃあ麻雀の魅力編もとりあえずこれで終わりなんで、おまけとして私の主観も
麻雀は時に熱く時にクールで、毎回様々な物語が生まれる奔放な世界よ。これの楽しさがわかったら毎日やっても5年は退屈せずにすむことを保障するわ。ストレスもあるけどエキサイティングよ〜
いいじゃん。最初からそういえば良いのに
最初に一旦ボルテージをあげてから、つまらない(けど重要な)麻雀というゲームの性質の見方について聞かせるもの忍びないし……
たしかにそうだったら今日くらいで全機ピチューンしてたかもしれないなあ
技術の話に入るまでもうちょっとがんばるのよ
えー!やっぱり次からじゃないのかー